ひとつぶの麦の物語

ひとつぶの麦「夢」「愛」「詩」

 ←クリスマス →ゆく年くる年
素晴らしいクリスマス・プレゼントが届きました。額縁に収められた一枚の「絵」と「詩」を目にした時、七年の年月(としつき)で忘れかけていた、パン屋を始めたころに抱いていた夢と希望が、泉の如く心の奥底から湧き上がり、思わず目から涙が溢れ出たのです。
KIMG0104-1.jpg

ひとつぶの麦

ひとつぶの麦から生まれた夢
みんなの家に笑い声が絶えないように
今日も朝早くまで混ぜて生地を作る
小さな町の小さな店
そしてそこには
大きくふくらむ思いがある

ひとつぶの麦から生まれた愛
みんなの顔に微笑みが消えないように
今日も朝早く布をかけて生地を寝かせる
小さな町の小さな店
そしてそこには
二人のふくらむ希望ある

ひとつぶの麦から生まれた詩
みんなの胸に思い出が残るように
今日も朝早く釜に並べて生地をを入れる
小さな町の小さな店
そしてそこには
優しくふくらむ願いがある

詩:佐藤 邦男
画:関澤 ひとみ


IMG_0979-2.jpg
ひとつぶの麦から生まれた夢
みんなの家に笑い声が絶えないように

KIMG0012-6.jpg
ひとつぶの麦から生まれた愛
みんなの顔に微笑みが消えないように

IMG_2583-1.jpg
ひとつぶの麦から生まれた詩
みんなの胸に思い出が残るように

IMG_2313-1.jpg
店に飾るか?作業場に飾るか?悩みました。詩を読み絵を見ていると、これは自分たちへのメッセージであり、そして、そのメッセージで美味しいパンを作ることが二人への恩返しと思い、その思いを忘れないためにも作業場に飾ることにしました。
KIMG0107-1.jpg
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 男の料理
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
         
クリスマス ←クリスマス    →ゆく年くる年 ゆく年くる年

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【クリスマス】へ  【ゆく年くる年】へ

INDEX