ひとつぶの麦の物語

過去の記憶

 ←古い人と新しい人 →二人の夢
一人の時、思い出したくもない過去の嫌な記憶に悩まされます。先日、テレビのドラマで、女優の宮沢りえさんが「自分の過去を消す消しゴムがほしい・・・。」と、涙を流すシーンを目にしました。失敗したこと、悲しかったこと、苦しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、怒られたことなどなど、思いだしたくもないのに頭に浮かんで来た時、自暴自棄にまで至らなiいにしても、とても嫌な気持ちになるものです。スマホの番号や三日前の晩ご飯は忘れているのに、何年も何十年も前の嫌な出来事はしっかりと脳に記憶されている。人間の脳は元々忘れやすいものなのに、自分自身が辛い記憶をあえて思い出そうと選択してしまい、反復することで記憶を固定化し、何度も思い出すといった悪循環にはまっているのです。ストレス障害やうつ病、脳がもたらす病もさまざま、海馬や前頭葉、脳の記憶のメカニズムを自分でコントロール出来ればと切に願うものです。孫と遊ぶと時、過去の嫌な記憶は思い出しません。パンを作り、お客様が食べて喜んでくれた時も、過去の嫌な記憶は思い出しません。趣味も然り。それは、今が幸せだからです。過去の嫌な事は、その時に十分苦しんだはず、過去は過去、それが人生の全てではありません。過ぎ去った過去より、今、この今こそ、過ぎ去った過去より大切にしたいものです。
KIMG0217.jpg




もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【古い人と新しい人】へ  【二人の夢】へ

INDEX