FC2ブログ

宝と良い真珠

2016年10月10日
0
0
ぶらり教会散歩
経済的ものが中心の世の中、お金を無駄に浪費している、いや、浪費させられている社会の仕組みが私たちを幸せに感じさせています。高価な物を食べたい、高級車に乗りたい、立派な家に住みたい、これらの欲望はお金が有れば全て解決いたします。日々目に飛び込む広告もお金を浪費させるための広告ばかり、お金を使わないと自分だけが損をしているようにさえ感じます。東京都知事の政治資金不正疑惑や富山市議の不正な政務活動費の問題も、自分が得か得でないかが問題で、正しいか正しくないかの問題ではないようです。
イエスはたとえで話された、「天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて、大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います。また、天の御国は、よい真珠を探している商人のようなものです。すばらしい値打ちの真珠を一つ見つけた者は、行って持ち物を全部売り払ってそれを買ってしまいます。」(マタイの福音書13章44~46節)
「宝」と「真珠」のたとえに登場する人たちのように、私たちも人生において価値あるものを探し求め彷徨っているのではないでしょうか。自分にとっての価値とはなんなんでしょう。それを捜すことが自分を発見することであり、自分自身の幸せを見つけることになるのかもしれません。イエスは「宝」と「真珠」のたとえで、あらゆるものを犠牲にしてでも手に入れたいと望むものは何か、本当に価値のある「宝」とは何かと群衆に語られました。それは私たちが一番価値のある「宝」だと思っているお金ではなく、「天の御国」であることを教えていたのです。
KIMG0067-2.jpg



ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.