ぶらり教会散歩

宝と良い真珠

 ←天の御国 →これで店じまいね!
経済的ものが中心の世の中、お金を無駄に浪費している、いや、浪費させられている社会の仕組みが私たちを幸せに感じさせています。高価な物を食べたい、高級車に乗りたい、立派な家に住みたい、これらの欲望はお金が有れば全て解決いたします。日々目に飛び込む広告もお金を浪費させるための広告ばかり、お金を使わないと自分だけが損をしているようにさえ感じます。東京都知事の政治資金不正疑惑や富山市議の不正な政務活動費の問題も、自分が得か得でないかが問題で、正しいか正しくないかの問題ではないようです。
イエスはたとえで話された、「天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて、大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います。また、天の御国は、よい真珠を探している商人のようなものです。すばらしい値打ちの真珠を一つ見つけた者は、行って持ち物を全部売り払ってそれを買ってしまいます。」(マタイの福音書13章44~46節)
「宝」と「真珠」のたとえに登場する人たちのように、私たちも人生において価値あるものを探し求め彷徨っているのではないでしょうか。自分にとっての価値とはなんなんでしょう。それを捜すことが自分を発見することであり、自分自身の幸せを見つけることになるのかもしれません。イエスは「宝」と「真珠」のたとえで、あらゆるものを犠牲にしてでも手に入れたいと望むものは何か、本当に価値のある「宝」とは何かと群衆に語られました。それは私たちが一番価値のある「宝」だと思っているお金ではなく、「天の御国」であることを教えていたのです。
KIMG0067-2.jpg






もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【天の御国】へ  【これで店じまいね!】へ

INDEX