ひとつぶの麦の物語

しばれるね~!

 ←ソリ滑り →バラの赤い実
道東の1月、「しばれるね~!」が朝の挨拶です。朝一番にパンを買いに来る薬局の真理ちゃん、「今朝はしばれたね~!」と言いながら椅子に座りパンを眺める。そこに隣の金野さんが金庫を持って来て、「今朝は-〇〇度だったよ~!」と寒暖計の温度を知らせてくれます。配達先の農家でも、「機械がしばれたよ~!」とか、「水回りがしばれてさぁ~!」など、朝晩の農作業にも影響が出ているようです。でも皆さん口をそろえて、「雪よりいいけどでね~」と言います。が、しかし!雪はこれからが本番、一昨年の大雪の恐怖を思い出すと気が抜けません。天気予報とにらめっこが続きそうです。
IMG_7329-1.jpg
IMG_7377-2.jpg



もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 男の料理
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
         
ソリ滑り ←ソリ滑り    →バラの赤い実 バラの赤い実

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ソリ滑り】へ  【バラの赤い実】へ

INDEX