FC2ブログ

人生の金メダル

2018年02月18日
0
0
ひとつぶの麦の物語

世紀の祭典、平昌冬季五輪が連日盛り上がりを見せています。アメリカの放映に合わせた競技時間なので、選手も出場前の調整に大変苦慮していることと思われます。パン屋の仕事は朝が早いので、夜遅い競技のジャンプは見る事が出来ません。和ちゃん(妻)の大好きなフィギュアスケートは午前中なので、宇野選手や羽生選手の演技までに仕事を終わらせ、部屋でテレビ観戦していました。高木美帆選手が競技終了後のインタビューで、「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」と、ガンジーの格言を述べていました。金銀銅、メダルにこだわりがちの私たちですが、オリンピックは選手にとって四年に一度の遠くて高い、そして、苦労と重圧の壁を乗り越えた、念願の晴れ舞台なのです。しかし、参加者全員がメダルを貰えるわけではありません。まして金ともなると、その競技の頂点、世界のトップに立つわけですから、努力や根性だけでは手に入れる事は出来ません。選手たちは「明日死ぬかのように生きよ。」厳しい日々の練習に打ち勝ち、「永遠に生きるかのように学べ。」色や形ではない人生のメダルを、このオリンピックで学んだのではないでしょうか。とかく私たちは、明日死ねかもしれないと不安に生き。永遠に生きれるかのように薬やサプリメント漬けで、人(医師)や物(薬)に頼って生きています。運動に加え食生活や睡眠など、日常の生活習慣全体を視野に入れた目標を掲げ、日々努力(我慢)しながら頑張れる事が沢山あると思います。私たちも今一度人生の金メダル(健康長寿)を目指し、明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学んでみてははどうでしょうか。
聖火
金メダル
メダル

ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.