FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

スピーカーの汚れを落とし

2019/03/23
category - 気ままにクラッシック
コメント - 0
                         
土曜日の販売は早い。早朝から、お土産用の食パンの予約や、朝食に家族で食べるパンを買いにお客様が来るからです。今日は特にお彼岸ということもあって、客足が早かったように感じます。なので完売も早かったので、頂いたスピカーSX3の汚れ落としをしました。以前に使っていた人の管理と、以後の保管の悪さで、かなり汚れていました。オーディオは生き物と同じです。特にスピカーは、流れてきた電気信号を音に変換して出す場所なので、保管と管理が悪ければウーファーのエッジが破れたりして、使い物にならなくなってしまいます。今回頂いたSX3は、高音用スピーカーのツィーターが1個故障していただけで、音は綺麗に出てくれました。故障したツィーターも親友の裕ちゃんが直してくれたので、故障個所の問題は解決しました。ツィーターのカバーを外すと埃だらけ、おまけにカバーも歪んでる。埃はスピーカーを傷めないように刷毛でやさしく取り、カバーのゆがみはバーナーであぶって補修しました。問題は汚れ、スピカーの上に物を載せていたのでしょう、大きく黒ずんだシミがガッチリ付いていました。それとタバコのヤニと油汚れ、拭いたタオルが真っ黄色になり、落とすのに時間が掛りました。汚れを落としているとスピーカーが「とても気持ちが良いです」と喜んでいるように感じ、研ちゃんも「そうか、そうか」と言って、いっしょうけんめいに汚れを落としてやりました。(オーディオ始めてから、オレ、なんか変?独り言が多くなった?)夜、スピーカーの位置を替え、レコード鑑賞の始まり始まり。今夜はジャズ、チャールズ・ミンガスの直立猿人を聴きました。ジャズのリズムに耳を傾けていると、綺麗になったSX3が「ありがとう」言っているように聞こえてきました。(オーディオやりだしてから、オレ、やっぱり変か?)早朝からのパン作りとスピカーの汚れ落としで疲れたのか、娘が作ってくれた「たこ焼き」を食べながら一杯飲んでいたら、いつの間にかカウチソファで寝てしまいました。
さんざい
ツイーターゆがみ
ツイーター埃
スピカーの汚れ
部屋6
ミンガス
たこ焼き




スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード