FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

平成から令和に

2019/04/01
category - 男の料理
コメント - 0
                         
新しい元号が発表されました。平成から令和へと時代が変わるわけです。午前11時40分、テレビ放送で新元号「令和」の文字が、菅官房長官の手で高々と掲げられました。いよいよ私たち昭和生まれは、過去の人と呼ばれるようになるんでしょうか。令和生まれの子供が成人するころ、研ちゃんは82歳のおじいちゃん、もちろん生きていればのお話ですが。そんな令和生まれの人たちとの会話はこんな感じでは、令和君「おじいちゃん、お歳はいくつ?」、研ちゃん『82歳でごじゃいます~』。令和君「お生まれは?」、研ちゃん『昭和でごじゃいます~』。令和君「へ~!昭和ですか?、もっともっと長生きして下さいね、おじいちゃん!」、研ちゃん『ありがとうごじゃいます~』なんて会話になっちゃうわけですか。寂しいような、怖いような、西暦でいいような、複雑な心境です。いずれにしても、明治、大正、昭和、平成と歴史は流れ、政治家や科学者やスポーツ選手にetc、良きにつけ悪しきにつけ、色々な人たちがその道その道の歴史に名前を残し、沢山の英雄が誕生して来たわけです。果たして令和には、どんな人たちが、どんな歴史を刻み、どんな英雄が誕生するのでしょうか、楽しみです。また、月も変わり、今日から4月がスタート、新しいこと尽くめです。残っていた事務(ブルーリターン)仕事の整理で、ゆうちょ銀行、北洋銀行、大地みらい信用金庫に行き、通帳の記載を済ませて来ました。仕事が一段落すると、昼食にフクハラで買った、「コクと風味を楽しむアジアンチキンカレー」を食べてみました。これが意外とスープカレーになっちゃう。ライスをルーに浸して食べてみましたが、全然問題なし、いやいや、問題なしというより、これってスープカレーじゃないのって疑っちゃいました。コクがあって具だくさん、330円が高いか安いかは、食べてみた人の判断にお任せいたします。食後、昨日リタイアしたベートーヴェンの第3番にチャレンジしてみました。ベートーヴェンの交響曲第3番ホ長調作品55「英雄」は以前にもブログで書きましたが、英雄ナポレオンのためにベートーヴェンが書き上げ、彼に献呈しようとしたが、ナポレオンがフランスの皇帝についた事を知り、怒りのあまり、ボナバルト(ナポレオンの名前)と書いてあった表紙を破り、総譜を床に叩きつけたという逸話、ナポレオンはベートーヴェンの理想とする英雄ではありませでしたが、心の中には英雄だった人なのです。これもまた、知る人ぞ知る、歴史に残るお話しではないでしょうか。
菅官房長官
IMG_20190401_164439.jpg
2の皿
スープカレー
IMG_20190401_121534.jpg
ナポレオン

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード