FC2ブログ

優績者との出会い(共済課人事異動編)

2019年05月30日
0
0
研ちゃん農協昔話
共済連釧路支所の業務係長と札幌の「全道広域推進研究会交流会」に参加した時の事です。共済連ビルの会場の広いフロアーには、全道各地域から数百人の共済担当者が集まっていました。正直言って、農協に勤めてからこんな大きな交流会に参加するのは初めての事でした。周りを見るとスーツ姿の共済担当者がずらりと並び、研ちゃんからすると誰もが優秀な職員に見え、フロアーの片隅に萎縮し茫然と立ち尽くしていました。時間が経つにつれ雰囲気にも段々と慣れ、周りを観察する余裕も出て来た頃、ある光景が目に留まりました。それは胸に大きなリボン徽章(きしょう)を付けた、一人の男性でした。その男性に数人の参加者が挨拶をしているのを見て、この人は只者ではないなと予感しました。受付を済ませ戻って来た業務係長に、あの人は誰ですかと訪ねると、広域推進(員外推進)のトップ、つまり全道で1位の優績者だと教えてくれました。そして、我々には関係のない世界の人だからと言われました。だがこの優績者との出会いが研ちゃんの後の農協(共済課)人生に於いて、大きな影響を及ぼす出来事だったとは、この時夢にも思わなかったのです。定刻に全道広域推進研究会交流会が幕を開け、事例発表や表彰式が執り行われ、最後はパーティー形式の交流会で幕を閉じました。交流会終了後、業務係長と二人で「すすきの」に繰り出し、朝まで(AM4:00)飲み明かしました。次回へ続く。
IMG_20190531_0001.jpg
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.