ひとつぶの麦

北海道標茶町のふわふわ・もちもちの小さなパン家

今夜の乾杯は格別

ぶらり山日記

5月27日()、西別岳の山開き、いよいよ登山シーズン始まりです。25日(金)の標茶町の観光協会の総会で報告を受けた、協会の事業の一環でもある西別岳の山開きに、手伝いを兼ねて参加する事にしました。なんと4年ぶりの山登り、西別岳の「がまん坂」を登りきれば後は何とか、の意気込みで出発したものの、やはり「がまん坂」ではガマンガマンの連続でした。頂上は風が強く、記念撮影を終わらせ下山することに、花と景色の写真を撮りながら、一人でのんびりと下りてきまして来ました。帰宅後、軽く昼食を済ませ、温水プールに直行、約1時間泳ぎ帰宅。大相撲の千秋楽を見たら、今度は納税組合の総会。今夜の乾杯は格別、冷たい生ビールが登山と水泳の疲れをいっぺんに癒しました。

▲PageTop

標茶町の温水プールが始まりました!

ひとつぶの麦の物語

5月26日(土)、今日から温水プールが始まりました。午後1時半にパンが完売したので店を閉め、標茶町農業者レーニングセンターでシーズン券を買い、その足で温水プールに向かい泳いで来ました。約半年のブランク、初日なので体の調子も考え、スイム(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ)と歩きを25メートル交互に繰り返し、45分間無理しない運動を心がけました。今年も休まないで続ける事を目標に、プールが閉館する10月まで頑張ろうと思います。そして、シーズン券の4,620円も無駄に出来ません。
温水プール
チケット

北のアルプ美術館

ぶらり旅日記

大型連休もあっという間に過ぎ、ほっと一息ついている事とご推察申し上げます。5月6日()、GWは仕事をしていたので、連休気分でドライブにでもとウトロ方面に愛車ハスラーを走らせました。斜里町で偶然見付けた「北のアルプ美術館」、立ち寄り見学させていただく事にしました。館内には知床やオホーツク、北の大地にゆかりの作家の作品(山岳の本とスケッチ、絵、写真、版画、彫刻)が所狭しといっぱい収納展示されていて、個人的に興味引かれるものばかりでした。妻が一緒なので時間がなく、ゆっくり見学する事が出来なかったので、機会をつくりもう一度来てみたい思っています。見学しているとボランティア募集のチラ紙を発見、清掃活動、庭の草取り、イベントの手伝い、展示入れ替え、収蔵作品、資料整理等、斜里町に住んでいたら絶対に応募していただろうな・・・遠方の方もOK・・・ちょっとその気に?館内は暖房がないため、この時期としては肌寒く、50分も見学したらすっかり身体が冷え切ってしまいました。タイミング良く係員の方が暖かいコーヒーを淹れてくれたので、二人で庭を眺めながらしばしコーヒータイム。歳を重ねるにつれ失いつつある時間と空間、日常の仕事や生活にも活かせられたらなって感じがしました。帰宅後、部屋で一人、ピアノコンチェルトを聴きく事にしました。モーツァルトの第20番(Piano:クリフォード・カーゾン)にラフマニノフの第2番(Piano:アンドレイ・ガヴリーロフ)、ベートーヴェンの第3番(Piano:グレン・グールド)にショパンの第1番(Piano:第1楽章フー・ツォン第2~3楽章マルタ・アルゲリッチ)、そしてお次は・・・チャイコフスキーの第1番(Piano:スヴャトスラフ・リヒテル)をと・・・。部屋の中はまるで「北の音楽館」、気づいたら午後8時過ぎ、夕食を忘れ聴いていました。
美術館
コーヒー

アンサンブル

ひとつぶの麦の物語

4月29日()、釧路に行って来ました。NHK釧路放送局で油彩&淡彩スケッチ展を見てから、道立釧路芸術館に移動し、釧教大交響吹奏楽部アサンブルコンサートを聴いてきました。フルート、オーボエ、コントラバス、そしてホルンやトロンボーンのアンサンブル、生徒の皆さん大変ご苦労様でした。また、帰りは畠山さんのお宅にお邪魔し、絵と本の話で3時間半、余すことなく二人でいっぱい語り合いました。帰り、車の中で聴く音楽は金管楽器と決めていました。選択したCDはベリー・タックエルのホルンと、オーエル・ニコレのフルートでモーツァルト。車窓から飛び込むシラルトロ湖の夕日と金管楽器のアンサンブル、自然がもたらす最高演出に感謝しながらの帰宅でした。
金管

▲PageTop

野球観戦(日本ハム対西武)

ぶらり旅日記

4月1日()、札幌ドームで日本ハムの開幕戦を見て来ました。この日の始球式は、平昌オリンピックのメダリスト、女子スキージャンプ界の女王・高梨沙羅ちゃんが務め、大歓声の中見事に!?と思いきや、バッターの後ろにボールが飛んで行きました。試合は日本ハムが負けましたが、冷たい生ビールで喉を潤し、そして美味しいお弁当に舌鼓、しばし至福の時を過ごさせていただきました。野球は西武の一方的な試合となり、隣を見ると和ちゃんが眠そうにしているので、帰りの混雑を避けるため早めに出ようかと話をし、試合の途中ですが球場を後にすることにしました。二人で地下街をぶらつき、マカロンを買ったりコーヒーを飲んだり、久し振りに楽しい一日を過ごしました。計画では火曜日を臨時休業にし、少しゆっくりするつもりでしたが、出発の前日にパンの予約が入り、月曜日に帰宅し、火曜日から通常通り営業する事にしました。
入口

Menu

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻の和ちゃんと二人で、自宅の玄関を改良してのパン屋づくり。未知(職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)は似顔絵とカメラ、和ちゃんはお花とステンドグラス。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが二人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!