ひとつぶの麦

北海道標茶町のふわふわ・もちもちの小さなパン家

おやつタイム

男の料理


酪農を営む、弟子屈町の元山君から東京のお土産「東京ばな奈(な)見ぃつけたっ」を頂きました。お菓子(おやつ)を食べて話題になったのは、平昌オリンピック銅メダリストのカーリング女子のメンバーたちです。私が食べても別に話題にはなりませんが、元山君の気持ちだけは皆さんび伝えたいのです。元山君が始めて店に来てくれたのが、彼がまだ標茶高校の生徒だったころです。その後、北海道立農業大学校経て酪農家となった今でも、家族でひとつぶの麦のパンを食べてくれています。いや、付き合って食べてくれているのです。元山君のお土産の「東京ばな奈」、カーリング女子のように、仕事の合間のおやつタイムで食べています。
19日お土産.1
19日お土産.2
19日お土産.3

▲PageTop

合格おめでとうございます!

ひとつぶの麦の物語


3月16日(金)、道内の公立高校で、入学試験の合格発表が行われました。皆さん、合格おめでとうございます!そして茉莉、高校入学おめでとう。大きな夢に向かって、のびのびと実り多い学生生活を送ってください。あの小さかった茉莉がもう高校生だなんて、月日が経つのは本当に早いものです。本人はもとより、お母さんが一番喜んでいたのではないでしょうか。受験前の娘との葛藤、大変ご苦労様でした。今夜から、枕を高くして眠れることと思います。
IMG_9027-1.jpg

▲PageTop

一日遅れのホワイトデー

ひとつぶの麦の物語


3月15日(木)、配達先の農家でも、牛舎の中に雨水が流れ込むなど、先日の大雨の影響は大きかったようです。夕食は野崎精肉店の豚丼とヒナ串、デザートは石川十字堂のショートケーキ、一日遅れのホワイトデーでした。あと2件ある。
ケーキ1

▲PageTop

ホワイトデー

ひとつぶの麦の物語


3月14日(水)、今日は義理チョコのお返し、ホワイトデーです。各職場の男性諸君も、お返しの義理チョコ選びで大忙しだった?いや、苦悩した事とでしょう。我が息子(次男)も然り、お返しを選ぶのが面倒な息子はひとつぶの麦のパンを選択、さくらと一緒に買いに来てくれました。

IMG_8718-2.jpg

▲PageTop

テイスティング

男の料理


3月13日(火)、親友の裕ちゃんはウイスキー・マニアです。最近はアイリッシュウイスキーやスコットランドのアイラ島で蒸留されたウイスキーをインターネットで購入し、テレビを見ながらチビチビと愛飲しているそうです。仕事が終わったら飲ませてやるから遊びに来いと言うので、お言葉に甘え自宅にお邪魔しました。裕ちゃんお気に入りのオーディオから流れ出るジャズミュージック、銘柄ごとにテーブルに並べられたウイスキーボトル。ショットグラスにウイスキーを注ぎ、シングルモルト ウイスキーの個性的な香りや味わいを楽しむ。蒸溜所ごとの独自の味わいが楽しめるのが、シングルモルトの魅力のひとつです。楽しい一夜でした。
グラス00280010128
ボウモア・スモール・バッチ
ラフロイグ10年
ポートシャーロット
オクアモア
タラモアデュー

▲PageTop

««

Menu

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻の和ちゃんと二人で、自宅の玄関を改良してのパン屋づくり。未知(職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)は似顔絵とカメラ、和ちゃんはお花とステンドグラス。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが二人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード