ひとつぶの麦

北海道標茶町のふわふわ・もちもちの小さなパン家

ダイエット効果に胸膨らませ

ひとつぶの麦の物語

プールに通いだして11日目、お腹も泳ぐ前に比べると少しは?など、ダイエット効果に胸膨らませて、毎日パンの仕事が終わると1時間、25㍍プールの往復をしています。パンのお客様で、以前大阪でスポーツ新聞の記者をしていたという木村さんから、「谷本さん、一緒に泳ぎましょう!」と誘われたのがプール通いの始まりでした。新しく買いそれ得た水泳パンツにゴーグルとキャップ、あっ!、それと4,620円のシーズン券、安くはないので、無駄にならないようにと願っています。新しい友と始めた新しい趣味、少しでも長く続けたいものです。
IMG_7898.jpg

▲PageTop

昔の感が少しずつ

ひとつぶの麦の物語

プールに通いだして4日目、昔の感が少しずつ戻って来たようです。続けて20分泳ごうと思ったのが、いやいや30分、まだまだ45分、ここまで来たら1時間といった具合に、1㌔以上の泳ぎが出来るようになりました。でも健康が第一、無理しない水泳でのんびりと、プールの最終営業日(10月中旬)まで続ければと願っています。
IMG_7896.jpg

▲PageTop

シーズン券

ひとつぶの麦の物語

6月1日、標茶町水泳プールの夜間の運営が始まりました。パンの販売を終わらせ、農業者トレーニングセンターに行き、町営プールのシーズン券(4,620円)を購入しました。プールに行くと、夕方から降り出した雨のせいか、泳いでいるのは自分ひとりだけ、贅沢にも貸切り状態でした。いきがってシーズン券を購入してはみたものの、最後にプールで泳いだのは二十年以上も前こと、鈍った身体(酒で)と年齢(60歳の還暦)まで考えていませんでした。初日だから1時間ぐらいで、と軽い気持ちで泳ぎだしたもの、なんと20分も泳がないうちにダウン。スポーツの厳しさ、水泳の苦しさ、25メートルの遠さに翻弄され、息を切らして帰宅いたしました。この先体力は続くのか・・・?シーズン券(4,620円)の行方はどうなるのか・・・?不安です。
IMG_20170602_0001-1.jpg


▲PageTop

白蕪(かぶ)

ひとつぶの麦の物語

野菜農家(釧路町)の鈴木さんから、朝採りの新鮮な白蕪(かぶ)を戴きました。なので、白蕪で料理を作り、夕食に頂く事にしました。蕪はカレー味の野菜スープに、葉っぱはごま油の炒め物に、さて、どんな料理が出来上がるのか楽しみです。厨房に立ち、クラッシック音楽(J.シュトラウスI&II/ランナー:ワルツ・ポルカ集:アルバン・ベルク四重奏団)を聴きながら、包丁コトコト、お鍋クツクツ。白蕪を口の中に入れると、とろりととけて心もホクホク。少しピリ辛のごま油炒めは、ホカホカのご飯と相性抜群。和ちゃん(妻)も完食し、喜んでくれました。鈴木さん、新鮮な野菜を、ありがとうございました。
KIMG0342.jpg
KIMG0343-1.jpg
KIMG0346-1.jpg
KIMG0347-1.jpgKIMG0344-1.jpg
KIMG0345-1.jpg
IMG_20170430_0001-3.jpg

▲PageTop

ウィンナ・ワルツ

ひとつぶの麦の物語

孫のさくらと一緒に、消防公園に行ってきました。公園が大好きなさくらは、お家に迎えに行くと大喜びでママに投げキッスをして車に乗り込みます。消防公園に着いた時の喜びようと言ったら、可愛くて可愛くて仕方ありません。雪の残った公園はまだ寒く誰もいませんが、デズニーランドにでも行ったように喜ぶさくら!ヨハン・シュトラウスⅡ世のウィンナ・ワルツ「美しく青きドナウ」の音楽に乗って、バレエ劇場の舞台の上を軽やかに踊回る、バレエダンサーの主役プリマのように、日が暮れるまで公園の中を遊び回るさくらなのです。
IMG_7755.jpg
IMG_7742.jpg
IMG_7737-1.jpg
IMG_7738.jpg
IMG_7751-1.jpg
IMG_7746.jpg
IMG_7753.jpg
IMG_7757-1.jpg
IMG_7759.jpg
IMG_7763.jpg
IMG_7766.jpg
IMG_7773.jpg

▲PageTop

««

Menu

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻の和ちゃんと二人で、自宅の玄関を改良してのパン屋づくり。未知(職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)は似顔絵とカメラ、和ちゃんはお花とステンドグラス。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが二人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード